秋の花粉症は鼻水じゃない?!

秋の花粉症は鼻水だけでなく、喘息などの症状を引き起こす原因になるかもしれません。

秋の花粉症の原因とされる、ブタクサやヨモギは春のスギやヒノキの花粉と違い、花粉の大きさが小さいため鼻炎では収まらず、気管にまで入り込み人によっては喘息のような症状がでる場合があります。

花粉症対策

遠くには飛ばないけど、近くにある植物が原因

ブタクサやヨモギは日本全国に分布していて、生息場所も河川敷や公園、空き地、街路樹の植込みなどにも生えているので、都会に住んでいても安心はできません。

ブタクサ

ブタクサやヨモギの他にも原因になる植物がある。

秋の花粉症を引き起こす植物はブタクサやヨモギの他にも、カナムグラやカモガヤも9月から11月に花をつけ花粉を出す植物もあります。

花粉以外にも秋に花粉症のような鼻炎を引き起こすダニ

花粉ではありませんが、ダニによって花粉症のような鼻炎も秋に多くなります。それはダニがまで夏に多く発生し、秋に寿命を終えて死骸となるからです。死骸となるまでにもフンをだしますので、フンも死骸もまたそれらに発生するカビなども鼻炎の原因となります。

鼻のムズムズ、息苦しさなどがあれぱ、市販薬を服用し症状の緩和が無いようであれば、医師の診断を受けてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする