JR東日本が新幹線回数券の廃止を決定

新幹線の回数券を廃止するとJR東日本が発表

2020年11月12日 JR東日本は新幹線回数券を廃止すると発表しました。

このニュースを聞いたとき思ったのが、サラリーマンの出張はどうするんだろう?ということでした。ぼんやりニュースを聞いていたので、更にぼんやりと東京ー新大阪間でサラリーマンの出張の際に会社からもらっている回数券はどうなるんだろ?と、、、会社も出張に行く人も不便になって困るだろうなーと考えてました。

新幹線回数券を廃止するのはJR東日本

今回、新幹線回数券の廃止を発表したのはJR東日本で東海道新幹線を管轄するJR東海ではないことにあとから気が付きました。

JR東日本が管轄する新幹線は、北陸新幹線、上越新幹線、東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線など北へ向かう新幹線です。

新幹線回数券廃止

画像:JR東日本 ニュースリリースより

と言う事は今回の新幹線回数券廃止の中には、東京ー新大阪の東海道新幹線は含まれていないことになります。

JR東日本の新幹線で出張してる人もいるとは思いますが、東京ー新大阪の回数券が無くなるほどの衝撃は無さそうです。

JR東日本の新幹線回数券が無くなる代わりに

目的は「タッチでGo!新幹線」エリア拡大

JR東日本が今回、新幹線回数券を廃止する代わりに行うのが、「タッチでGo!新幹線」のエリア拡大です。

タッチでGo!新幹線

画像:JR東日本ニュースリリースより

SuicaやPASMOなどの交通系ICカード残高でそのまま新幹線の自由席に乗ることのできるサービスのエリアを拡大します。

交通系ICカードは全国のJR系や私鉄系が使える上、モバイルSuicaやApple PayのSuica、モバイルPASMOでも乗車が可能とのことです。

JR東日本 ニュースリリース

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201112_ho01.pdf